質問1
日本が世界一豊かな国になることが出来るという根拠は何ですか
答え
日本人の寿命は世界一です。OECDの成人力調査で日本人は世界一知的と出ています。日本人の識字率は世界一高い。これは昔からです。日本では大和王朝が2000年続いて政治が安定している。こういう国は世界一豊かな国になる可能性は高い。30年前には実際に日本は世界第二位の豊かさであった。平成時代の経済政策が間違っていたことに気づけば修正することで再び世界一豊かな国になることが出来る。
質問2
日本は80兆円刷っても物価上昇率は0%でした。2%になるとは思えないのですが本当になるのでしょうか
答え
アベノミクスでは財政再建路線を堅持していました。お金の使い方を増やさなければ日本経済は活性化はしません。月額3万円の基礎給付を国民全員に配れば消費が盛り上がります。国民がお金を持っていることが明らかであれば売れなくなることを恐れて値上げできなかった人たちが値上げするようになります。売り上げが伸びることが約束されていれば値上げも容易になります。
質問3
防衛費を6兆円台後半から7兆円が適当という安部前首相の意見をどう思いますか
答え
国際的に防衛費増が要請されていますが日本はまだデフレ脱却が実現していません。デフレ脱却のための財政出動の中に防衛費増を位置付けて、デフレ脱却と防衛費増を同時に実現するべきです。そうすると安倍首相の考える防衛費は少なすぎます。防衛費をGDPの3%と基礎給付月額3万円を国民全員に配るような骨太の案でデフレ脱却を図ることが考えられます。